当院の予防歯科ではエアフローの可能性を最大限に活用しています。

予防歯科は、お口の中の病気を未然に防ぐための治療分野です。

昨今の歯科医療では、虫歯や歯周病の”治療をする場”から、”予防する場”へと転換期を迎えています。

虫歯になりにくい歯にすること、歯周病になりにくいお口の環境にすることなど、全てが予防歯科の範囲と言えるでしょう。

当院の予防歯科の特長

歯科衛生士が多数在籍

歯科衛生士

予防歯科で、大きく役割を担っている歯科衛生士の人数が多く在籍している歯科医院ほど、患者様へ予防歯科を適切にお届けすることの出来るチャンスが生まれます。

患者様の意識が、治療から予防へシフトすることで、お口の中だけではなく全身の健康にまで良い変化を与えてくれます。

歯科医師と歯科衛生士の知識と経験が豊富

歯科衛生士

予防歯科では、患者様お一人おひとりに合ったご提案をさせていただきます。

当院の歯科医師、歯科衛生士は知識と経験が豊富ですので、患者様に最適な予防歯科の内容をご提案する事が可能です。

エアフローを活用

エアフロー

当院では、予防歯科にエアフローを活用しています。

予防歯科で大切なのは、健康な歯を維持すること。そこで歯のクリーニングは欠かせません。

通常の歯のクリーニングだけでは汚れが残りやすい場所にも行き届く、エアフローの機械を用いて歯をクリーニングします。

エアフローは保険の診療範囲外のため、自費診療となります。

当院のエアフロ―症例はこちら

エアフローの特長

エアフローとは?

エアフロー

エアフローは、歯の表面にジェット水流で微細な粒子を吹き付けることで歯の表面に付着しているさまざまな汚れを除去することが出来る機械を指します。

どんな汚れが取れるの?

• 歯の表面に付着した着色汚れ(お茶しぶ、タバコのヤニ汚れなど)
  • 歯の粗造(ザラザラ)な面に入り込んだ着色汚れ・歯石
  • 歯と歯の間などの器具が入らない細かい隙間の着色汚れ
  • 歯の表面のバイオフィルム(細菌の膜)
  • 歯周ポケット内のバイオフィルム(細菌の膜)

エアフローのメリットは?

細かい隙間まできれいに

歯と歯の間の着色汚れが、エアフローを使うことできれいになります。

従来のクリーニングでは細かい隙間までとりきれなかったところも、スッキリきれいです。

短時間でクリーニング完了

エアフローでは、ジェット水流で微細な粉末を歯に吹き付けることで歯の汚れを除去していくだけなので、クリーニングの所要時間が少ないです。

歯周病・虫歯の予防に大活躍

エアフローは着色汚れだけではなく、バイオフィルム(細菌の膜)まで除去する事が可能なので、歯の表面や歯周ポケットに入り込んだバイオフィルムを除去できます。

歯の表面からバイオフィルムを除去することで、歯周病や虫歯のリスクを格段と下げる事が可能です。