アップル歯科・矯正歯科 古河EASTでは専門性の高い歯周病治療に力を入れています。

歯を見る女性

歯周病は、歯を支えている顎の骨が歯周病の細菌によって溶けてしまう病気のことをさします。

歯周病は、痛みとして自覚症状が出る頃には進行して重症度が増している場合が多いので、定期検診で早期発見と治療、その後も歯周病が進行しないように定期的なクリーニングで維持していきます。

こんな症状ありませんか?

• 歯を磨くと血が出る
  • お口の中がネバつく
  • 歯肉が腫れている

上記のような症状がある、繰り返している場合には歯周病の可能性があります。

歯周病は、一度感染すると自己免疫では治すことができません。適切な歯周病の治療を受けることで症状を改善する事が可能です。ぜひ一度当院へご相談ください。

当院の歯周病治療の特長

日本歯周病学会認定歯科衛生士が在籍

歯科衛生士

当院には歯周病学会から認定を受けた歯科衛生士が在籍しており、歯周病に特化した専門的な治療を提供しています。最先端の治療方法と豊富な専門知識で、患者様のお口の健康を守ります。

担当歯科衛生士制

歯科衛生士が担当制なので、患者様のお口のケアを長期にわたって行う事ができます。

長期的に拝見することで、お口の中のわずかな変化から体調に至るまでの変化に気が付く事ができるので、細やかな処置や臨機応変な治療が可能です。

歯科衛生士専用ユニット完備

ユニット

歯周病の治療やクリーニングは、歯科衛生士専用のユニットチェアで行います。

ゆったりと時間をかけて治療することが可能です。

再発させない歯周病治療

当院では、歯周病治療においてスタッフ一同が全力を尽くして日々の治療にあたっています。

歯周病は、感染症です。大切なご家族に感染させないためにも、歯周病の治療を徹底して行い、お口の中の細菌の量を減少させることで、お口の健康状態を維持します。

徹底した歯磨き指導

歯周病治療の基本は、日々の歯磨きと言っても過言ではありません。

歯科医院で行う歯周病治療だけでは、歯周病治療は完了しません。

日頃のホームケアにどれだけ手をかけられるかが、大切な歯を守る鍵となります。

当院では、患者様お一人おひとりに合わせた、分かりやすい歯磨き指導を行っています。

訓練された歯科衛生士による歯周治療

スケーリング、ルートプレーニング

当院では、歯科衛生士が多く在籍しておりますが、全員が歯周治療において必要な技術の習得をしております。日々の診療や勉強会で、技術と知識の研鑽に励んでおります。

歯石取り

歯の表面にこびりついた歯石を除去するスケーラーという器具を用いて、歯石を除去する方法です。

痛みが少ないように行いますが、歯と歯肉の境目にある歯石を除去するときは、チクチクとする感じがあります。

深い歯石取り

歯と歯肉の境目である歯周ポケットに入り込んだ汚れが、歯の根に付着した歯石を除去することを指します。

歯の根に付着した歯石を取り除かない限り、歯周病の症状は改善が見込めません。

歯周外科

フラップ手術

ルートプレーニングでも取り除けない歯石や汚れが歯の根に付着している場合に、麻酔をした上で歯肉を切開して目視できる状態で歯石や汚れを歯の根から取り除く処置を行います。痛みが出ない麻酔を行います。

歯周組織再生療法(リグロス)

歯周病になってしまった歯の周囲の組織を再生する働きのある、リグロスという薬を塗布することで、歯周病の進行を食い止めることができるという治療法です。

以前は保険適応外の自費診療で使用されてきましたが、現在は保険適応の治療方法です。

歯周病が重度で困っている、他院で歯を抜かなければならないと言われたことのある患者様も、ぜひ一度当院へご相談ください。

リグロス

歯周病の精密検査

歯周病検査

歯周病の検査をするために、歯と歯肉の境目にある歯周ポケットの深さを測ります。

歯周ポケットの深さが3mm以内であれば正常ですが、それよりも深ければ治療が必要です。他には歯の動揺度の検査、出血の有無の確認、レントゲンを撮影します。

治療計画書

歯周病の精密検査の結果をお伝えすると共に、治療が必要な場所や治療期間など、治療計画をお伝えさせていただきます。

治療計画の内容にご納得いただきましたら、歯周病治療の開始となります。気になることや、ご質問などは遠慮なくお伝えください。

歯周病治療において、非常に重要となるのが歯磨き指導です。

ホームケアで毎日、毎食後にご自身で行っていただく歯磨きが適切にできるようになるか、そのまま歯磨きが以前のままで上達せずに変化がないかでは、歯周病治療の結果に大きく差が生じます。歯磨きが上達するように、ご自身のお口の中や歯並び、ライフスタイルに適した歯磨きの方法を一緒に探っていきましょう。

歯石除去(スケーリング)

歯の表面にこびりついている歯石を除去します。

歯の表面に付着したプラークが、唾液中のミネラルと結合して固く石のようにこびりついてしまうので、歯ブラシだけでは取り除く事ができません。

スケーラーという器具を使用して、きれいにする事が可能です。当院では日頃から訓練されている歯科衛生士によって、丁寧に歯石を取り除いていきます。

再検査

歯石除去(スケーリング)が終わったところで、再度歯肉の状態を検査します。

歯周病の状態によって、症状が軽度で改善が見られている場合には治療はここで終了します。ですが、再検査で改善が見られない、歯肉の中の歯石除去(ルートプレーニング)が必要な場合には、再度歯石除去(ルートプレーニング)を行います。

歯石除去(ルートプレーニング)

歯肉の中の歯石除去(ルートプレーニング)を行います。

ルートプレーニングは、当院の訓練を受けている歯科衛生士が担当します。

歯肉の中を触るので、痛みが出ないように麻酔を使用するなど、最大限に配慮をいたしますのでご安心ください。

再検査

歯石除去(ルートプレーニング)が終わったところで、再度歯肉の検査をします。

改善が見られれば治療は終了ですが、改善が見られない場合には外科処置も視野に入れて治療を進めていきます。

この間に、しっかりと状況の説明や、新たに何か提案がある場合には事前にご相談させていただきながら進めてまいりますので、不安な事があればいつでもお声掛けください。

歯科衛生士

治療が完了して、歯肉が落ち着いたらメンテナンス期間へと移行します。

歯周治療が終わった後の歯肉はデリケートなので、回復するまでこまめに来院いただきご様子を拝見します。

状態が落ち着いたら、定期検診・メンテナンスへと移行します。治療が終わった後の良好な状態を維持できるよう、当院ではメンテナンスにも力を入れております。